Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Parc de Milan’

5月のミラン公園

15-05-09 - 14-17-25 - DSCF3124

冬(2月)から久しぶりにミラン公園。

緑です。

15-05-09 - 14-22-14 - DSCF3130

ミラン公園っていうと、だいたいはこの丘の方ではなく、広場の方を指す。(と思う)

広場の方は、この時期、日光浴したりサッカーしたりする人で賑わってます。

あたしたちはいつも丘の方に行く。

15-05-09 - 14-31-38 - DSCF3140

広場から丘をはさんで反対側は、菜園になってる。

ローザンヌがかしだしてる…のだと思う。15-05-09 - 14-21-13 - DSCF3126

菜園はずっと人気があるので、かなり面積があるけど、この菜園をかりるのはむずかしいかも。(この写真の10倍くらいの面積あり)

15-05-09 - 14-24-23 - DSCF3137

 

 

丘を歩いてると、散歩している人やベンチに座ってぼおっとしてる人、お昼ごはんのサンドイッチを食べてる人など、だれかしらにすれ違う。

15-05-09 - 14-23-17 - DSCF3133

ミラン公園の小高い丘からは、見晴らしもいいしね。
15-05-09 - 14-34-18 - DSCF3144

 

この日、ミラン公園に来たのは、3月から開園になってる植物園を訪れるため。

ローザンヌのこの植物園、入園料はいつでも無料です。

植物園は次の記事に。

 

 

ミラン公園に生えていたきのこ。

大きかった。

15-05-09 - 14-37-32 - DSCF3145

Read Full Post »

15-02-14 - 14-15-50 - R0005122

苔とみどり。

 

まだ、カメラギアの検討から解放されないでいます。

ジル君のミラーレスとレンズひとつを買ってからは、バッテリーなどの周辺のアクセサリーやカメラバッグもチェック。

もうカメラギアはどうでもいいから、もっと写真自体のことに時間を割きたい。

(でもそういうわけにもいかず)

 

図書館からも、写真関係の本をたくさんかりてきてます。

(すべてに目を通せそうにないので、また4週間延長するような予感がすでにしている)

15-02-14 - 14-31-20 - R0005150

Read Full Post »

ハトの後ろについて行った。

15-02-14 - 13-37-37 - R0005061

(写真はクリックで拡大)

 

 

昨年のこの時期も炊飯器をチェックしてましたが、またチェックしてます。

いまも2台使っていて、どちらも必要な状態なので、それを1台にする気はない。

毎朝ジル君の分を0.5号(正確には0.3号くらい)だけ炊くのに、小さな3号炊き炊飯器がいる。

そっちはいいとして、大きい方(5.5号炊き)は、毎回キャパいっぱいいっぱいで炊いているため、一升炊きに憧れています。

5.5号炊きで5.5号炊くのは、炊きあがりがいまいち。

上の方はいいんだけど、下が炊けすぎる傾向あり。

やっぱり容量の半分くらいで炊くのが一番いいです。

でも、買い替えるほどの炊き上がりではもちろんないし、(傷みは進んでいますが)まだ内釜もいけそうなので、もう少しがんばってもらおうと思います。

まずカメラなので、炊飯器を買うのはたぶんそのあとになると思う。

 

Read Full Post »

土曜はまた4週間に一度の図書館の日だった。

その帰りに駅の南にあるミラン公園(Parc de Milan)へ。

15-02-14 - 13-41-43 - R0005067

 

 

丘部分は小高くなっているので、上りきれば少し上からローザンヌとレマン湖を見渡せる。(木があるのでちょっと見えにくいけど)

レマン湖の方は木もなくすっきり見渡せます。(この日は明るすぎるし、時間が早すぎたので、レマン湖方向の写真はなし)

15-02-14 - 13-54-46 - R0005089

15-02-14 - 14-18-48 - R0005126

ミラン公園には植物園が併設されている。(というか、あたしたちが行ったのはこの植物園の方向)

いまの時期、この植物園は閉まっているけれど、3月1日から10月終わりまでは ゲートが開きます。(入園無料)

小さな公共植物園…みたいな感じ。

ゲートの外から撮ったいまの時期の植物園が下の写真。

15-02-14 - 14-25-15 - R0005143

 

 

 

 

レマン湖方向の写真そういえばあった。

ジル君を撮ったやつ。(湖はほとんどうつってないけど)
15-02-14 - 13-54-11 - R0005088

 

 

(写真はクリックで拡大)

Read Full Post »