Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Ouchy’

15-02-06 - 20-44-37 - R0004689

これも夜のウシーの写真。

レマン湖です。

inverseさせた。

かわいい。

 

 

半年以上前に放置した日本滞在の記事の続きを書こうかなと思います。

自分たちの記録用に。

なので、これからときどきそういうのが混じると思う。

 

日本滞在中の写真を整理していて、また滞在中のことを思い出してしまった。

ちょうどツアーのつらいところあたりで、更新がとまっている自分に笑う。

Read Full Post »

15-02-06 - 20-56-25 - R0004709

(写真はどれもクリックで拡大)

前の記事と同じ夜。

オリンピックミュージアムの入り口です。

ライトアップされてる木。

 

ミュージアムの入り口の噴水。

これもライトアップされてる。

15-02-06 - 20-55-04 - R0004707

 

15-02-06 - 21-03-24 - R0004723

ウシーはクリスマスのイルミネーションがなくなっても、やっぱり青い。

 

 

Read Full Post »

金曜日の夜、一週間分の買い出しに出かけた帰りに、Ouchy(ウシー)を経由して夜のレマン湖の写真を撮ることにする。

すぐそこなので、たいした迂回ではないのだけれど、問題は天候。

やっぱりものすごく寒くて、曇ってるうえ、北風がすごい。

この辺では、この北風に”bise”(ビーズ)っていう名前がついています。

このとおり、wikiにも載ってる。(wikipedia : Bise (vent)

15-02-06 - 21-00-22 - R0004716
気温マイナス2度、体感温度マイナス7度(プラス北風)(プラス水辺)だけあって、あまりに寒いので、車で小刻みに移動しながら何カ所かで写真を撮った。
写真はウシーにあるゴージャスなホテル、ボーリバージュパレス。(Hôtel Beau-Rivage Palace Lausanne)
ジル君がさっき(ジル君の)ブログにあげた写真と思いっきりかぶってる

15-02-06 - 21-00-54 - R0004717

 

1861年に建てられたこのホテルは、世界中のお金持ちの人を顧客に持っていて、そのなかでも大半を占めるのは中東の人たち。

あとは、中国やロシアからの小団体、セミナー参加者…と、世界各国からの個人のお客様。

このホテルでも、ここを住まいにして暮らしている人もいれば、年中部屋をブッキング状態にしてる人もいる。(たまにしか滞在しないにしても)

と、wikiには書いてあった。

すてきなホテルです。

 

この夜はこのホテルを撮りにきたわけではなく、ウシーの湖畔、湖に照明が反射してるところとかを狙ってきたんだけど、とにかく長居できない寒さで、そっちの写真は少ししかない。

湖畔にある彫像。

ボーリバージュから道路をはさんでレマン湖のそばにある。

15-02-06 - 21-06-09 - R0004729

この像は20年以上ここにある(らしい)。

ジル君がずっと昔に写真の課題をウシーでやってた頃に、おおまかに仕上がったこの彫像がここに設置されて、彫刻家がそこから何ヶ月もかかってこれを仕上げたのだと、言ってました。(彫刻家はいつもここで作業していたらしい)

この彫刻の写真もジル君のとかぶってる

 

ウシーは何年か前から青い照明で統一されるようになった。

クリスマスのイルミネーションも、とにかく青い!

寒い時期にあまりに青いのは、あたしはあんまり好みではないのだけれど、きっときれいだと感嘆するひともいるのだと思う。

15-02-06 - 21-08-01 - R0004739

夜9時すぎ。

暖かく気候のいい時期なら、まだまだ人が溢れている時間帯。

この日はだれとも会わず。

でもこの帰り際にジョギングしてる人とすれ違いました。(すぐ上の写真のずっとむこうにみえる小さな人影がそれ)

 

 

 

ボーリバージュの前の通り。

人気がない。

15-02-06 - 21-01-26 - R0004719

 

 

 

(写真はすべてクリックで拡大)

 

 

 

 

Read Full Post »