Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Kinect’

2012 07 21 à 12 09 33

エクササイズKinectファンのみなさん。

“Kinect Play Fit”はつかってますか。

 

実際のところKinectのひとはかなり少ないと思うので、Kinect Play Fitの説明は省くとして。

どうしてこれをみせたかったのかというと。

 

 

 

このアプリのなかでの、あたしのアバター。

ものすごくハイ。

2012 07 21 à 12 10 42

 

2012 07 21 à 12 10 59

 

2012 07 21 à 12 11 09

 

2012 07 21 à 12 12 01

 

2012 07 21 à 12 12 48

 

あたしのアバターはまるいですが、身軽に踊りまくります。

この躍動感がたまらなくかわいい。

 

ということだけが書きたかった。

 

 

(フレンドのランキングでも1/1という数字からわかるとおり、あたしのフレにはこのアプリを使っている人がいない。またしてもひとりプレイ。カロリー消費や何日連続プレイなどの実績が少しあるので、またダンスセントラル2などをプレイしています。でもフレがいないので、フレとの合算系は解除されないだろうし、このアプリに反映されるキネクトゲームは2つしか持っていないので、複数ゲームの方もほとんど無理だと思う)

広告

Read Full Post »

今日もメルビーなんだけど、月曜と金曜の午前中はけっこうスケジュールがタイトなので、始めたのはもうほとんどお昼だった。

午後にまわさずに、意地でも朝にやるあたし。

やったのは、Cardio avencé…上級編のカーディオです。(死ぬほどつらいとか書いていたやつ)

でも、まあ、なんていうか、つらいはつらいけど、わりと平気な感じでいけましたね。

動きに慣れてきてるっていうのもあると思う。

あと、ピザを作りながらやっていたので、途中ポーズがあったっていうのもあるかもしれない。

しかもレッスンの最初の金星(金メダル)はこの上級編カーディオでありました。(チャレンジモードでは、すでに他のでとってる)

そんなものです。

今週末もやらないとな。

 

 

午後は”Dead Space”でしあわせ気分。

一周終わって、ためらわずに二週目。

あんなにびびりつつ慎重だったイザックちゃん、走る走る。(あたしのことだけど)

週末や夜はジル君がゲームをやることが多いため、ジル君が学校でいない平日の夜と、金曜の午後などをゲームにあててます。

でもその学校も、もうすぐ終わりなのであります。

学校の授業と試験は終わっても、論文みたいなのに在宅で丸二ヶ月かかりきりになるので、その間は時間をきめて調節しようと思う。

Read Full Post »

メルビーやってます。

毎日。

ほんとのところ、中に休みの日を入れたい。

エクササイズは平日の朝、最高でも週に5日でいいと思ってるあたし。

いままでは週末は基本お休みでした。

 

が。

メルビーの実績解除のひとつに「14日間続けてエクササイズする」っていうのがあって、そのために週末もやってます。

あと、6日はとにかく休まずにやらねばならぬ。

だるめでやる気がいまいちの日は”Body Combat”(主にボクシング系の動きが多い)を選び、よしゃサイコーにいけるぞの日は”Cardio avancé”(超ハードなエクササイズ)。でも、まだ二度目の”Cardio avancé”を選んだことはない腰抜けっぷりです。

他の”Fitness”とか”Cardio”、”Dance”なんかはその日の気分で普通にぐるぐるローテーションで選んでいます。

あまり偏らないように。(ええ、これも実績がどれも20レッスンいるからです)

実績の内容はなかなかよくできていますね。

おかげで偏りません。

 

実績から考えると、まあ、軽く先3ヶ月くらいはかかるでしょう。

3ヶ月はエクササイズ保障されているということですね。

でもこれやったあとに、いつもダンスセントラルをやってしまうあたし。

近頃お昼前に汗っかきです。

 

こっちがかなりまっすぐにフィットネスなエクササイズなため、ダンスセントラルをやると、そのたのしさを再確認することができます。

うむ、メルビー記事ばかり続いているな。

Read Full Post »

“Get Fit with Mel B”

メルビーメモ(自分用)

Fitness:腕立て、腹筋など、ぷるぷるくる系多し。

Combat:ボクシングタイプ。二の腕が細くなりそうな筋肉エクササイズ多数。

Cardio avencé:ウォームアップ込みで開始7分でくじけそうになる。死ぬほどつらい。ジャンプと駆け足が多いので週末は避けるべし。

Aerobic:ふつう。dance aerobic。

Cardio:上級編のavancéよりかなり余裕。気持ちよくできるレベル。

 

 

その他のメニューもやったら、ここに追加していく。

Read Full Post »

先週たのんだキネクトゲームが届きました。

“Get Fit with Mel B”。

ゲームといいつつ、ゲームじゃないです。

今度はダンスセントラルよりさらに正統派なエクササイズ。

Mel Bといっしょにがんばります。(とくにスパイスガールズのファンというわけではありません)

“Your Shape”が安かったらそっちを買っていたと思うのだけれど、キネクトのエクササイズ系の中で一番安かったこれを選んだ。

ええ、所詮、安かったからなんていう理由で選ばれたものです。(一応レビューなどでチェックはした)

送料込みで1600円なり。

ちゃんとしたエクササイズDVDなんかより安いですね。

 

とにかく、ゲームだとは思わないことがポイントです。

朝にエクササイズDVDやヨガDVDをかける代わりに、キネクトのスイッチを入れる、ということになります。

 

今日はね、朝からダンスセントラルけっこうやって、いい感じに疲れていたのですよ、お昼前。

そこにこれが届いて、正直「うっ」と思ったけど、まさか届いたその日に未開封のまま放置するというわけにはいかないだろうと自分につっこみ、昼過ぎから始めました。

目的別でメニューを設定するんだけど、その自分の選択が明らかに間違っていたのだと思う。

腕立て伏せとか腹筋とか、ちょっと待って!なメニュー満載で、しかも、やっと終わったと思ったら、メニューは3回ループして終了なんですね。

なので、ほっとして別の動きをやっているのもつかの間、また「じゃあ、ひざをついて…」って、まさかな…と思っていたら、そのまさかですよ。

またポンプやらせるのか!

初日なのに、なんか腕と、あと太ももとか、明日以降筋肉痛が不安な感じであります。

変えられるけど、基本30分。

残り時間をじりじりと凝視しながらがんばりました。

 

ちゃんとウォームアップもクールダウンもあって、DVDなんかだと、操作しなきゃならない部分がなくなっていていい感じです。

メニューは組まれているから。

毎日のエクササイズメニューっていうとこにいけば、自分で設定した目的によって、自動でメニューを組み立ててくれています。

 

エクササイズDVDだと思えば、大きく合格。

ちゃんと動きをやったらカウントしてくれるし、画質は悪いけど自分がMel Bの横に大きくうつるから、動きがよくわかっていい。

メニューも自動で全部まかせられるわけだし、おまけに実績も解除できる。(今日30分やったら、計50ポイント解除されていた)

ということで、明日からは朝にこれをやっていこうと思う。

実績に、腕立て伏せ計1000回とかあったような気がするんだけど、そこはとりあえず忘れよう。

実績が全部解除し終わったくらいになったら、飽きてるかもしれないから、そのときは別のを狙ってもいいかなと思います。

 

キネクトものすごく使ってると自負してるんだけど、エクササイズ100%グッズになってます。



Read Full Post »

前の記事に続いて、応援キャンペーン。

 

音って、ようするに、跳んだり跳ねたりするからっていうことだと思うんだけど。

これはもうゲームによります。

いま出ている”Kinect”のゲームは、持っていない分も含めていろいろプレイしました。

(お友達が持ってるから、家に行った時に遊ばせてもらう)

それで、あたしがプレイしたものの中で、これはご近所さんへの音を気にするならやりにくいと思ったのは”Kinect Sports” と”Kinect Adventures”…くらいかな。

“Your Shape”はあたしがやったパーツでは、音は気にならなかったし、ほかのゲームはまず問題ないと思う。

“Kinect Sports”がたぶん一番激しい。

その場駆け足とかあるから。(それもMAXで駆け足)

“Kinect Adventures”はたぶん平気だと思うけど、ジャンプがあるにはあるので、気になるかもしれない。

ただ、ジャンプはゲームのデモのように高く跳ぶ必要はまったくない。

ちょこっと浮く程度に跳べば、ちゃんと反応してくれるから、どすんどすんジャンプする必要はない。

ダンスセントラルは、足音が気になるような動きはないです。

高く跳び上がるようなジャンプもほとんどない。

とはいえ、これはプレイする人にもよるので、どすどすしてしまう人もいるかもしれないけれど、普通にやってれば問題ありません、たぶん。

ん、でも早めのステップとか気になる人もいるのだろうか。

 

 

 

音といえば。

うちは気にせずほとんどなんでもプレイします。

“Guitar Hero”とかも、遊ぶときはテレビのボリュームを上げ、大きな音でプレイしてる。

夜でも気にせずに遊べます。

そんな環境ではありますが、あれは2年くらい前になりますか。

まだWiiでギターヒーローをやってた頃です。

うちにはドラム(Logitech)もあったので、それをジル君がプレイしてたわけですね。

で、ドラムはペダルをほんものと取っ替えて改造していたのであります。

pedal

ペダルだけは質がいまいちだったから。

で。

このときだけは、きました。

ご近所さんからの苦情。

いつも穏やかな下の階に住むお兄さん。

もちろんすぐにやめましたけど、やっぱり下には響くんですよね。

日曜日の朝から、申し訳なかったのです。

(こっちは日曜日は休息日なので、騒々しく音を立てないのが基本。なので掃除機もかけません…かけてる人もいるけど、ほんとはタブー)

 

 

あれ、音のことは結局この記事でクリアになっているのだろうか。

振動はどのゲームもドラムのペダル以下であることはたしかです。

 

あと”Kinect”っていうのは、良くも悪くもあの限られたスペース内で動くゲームなので、駆け回るという行為はむずかしいです。

その場駆け足とジャンプくらいだけど、それは上に書いた通りであります。

 

 

 

と、こないだスペース編を書いたあとにここまで書いた。

それからダンスセントラルとかをして気づいてしまった。

曲によってはちょっと飛び跳ねますね。

はは。

静かにやれば平気かな。

苦し紛れな言い訳だ。

うむ、むむむ…軽めの動作でやれば大丈夫かもしれないです。

じゅうたんとかあると、フローリングよりはいいかもしれません。

あ、なんか、この記事、結局全然不安解消になってない感じ。

DDRよりは静かだと思うよ。

ふ。

 

Read Full Post »

昨日からの”Kinect”応援ムードを引き継いで、今日は”Kinect”購入の不安解消します編です。

不安要素はネットで調べました。

ズバリ、スペースと音。

 

“Kinect”といえば、やっぱり一番の不安はスペース。

1.8メートルの距離などが、確保しづらいという方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

うちはその都度、家具(ソファとテーブル)移動で対応していますが、購入の際には、それでも不安だったものです。

 

今回のE3で、Nykoっていうメーカーから発表があったのが、一番上の写真のもの。

最大40%距離を稼げるはめ込み式のレンズになります。

このあたりの記事に詳しく書かれています。

Nyko、Kinect専用アタッチメント「Zoom for Kinect」を出展 Kinectに必要なスペースを40%削減、120cmでプレイ可能に

これを使えば、かなり小さめなスペースでも”Kinect”で遊べそう。

価格は$29.99ドルで発売予定は8月末。

まずアメリカで発売だけど、日本展開も考えてるって言ってるから、購入できるようになると思う。

 

スペースで”Kinect”を断念したお友達がいるので、早速この製品のリンクを送っておきました。

 

スペースは広くとるに越したことはありません。

そのスペースを使わなくても、ふるふる腕を振ったり、くるくる回ったりしているとあらぬ方向へと行ってしまい、そこにモノがあったりするとアクシデントにもなりかねません。

あたしのように、尾てい骨を強打するという事件が起こったりもしますからね。

でも、まずは最低遊べるだけのスペース確保です。

 

あと、スペースがあまりないときは、”Kinect”は高い位置(テレビの上)などに設置した方がアングル的に認識されやすいです。

なので、できるなら高めの位置に設置っていうのもポイントです。

 

次は音編に続く。

Read Full Post »