Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Gears of War 3’

年末に、ジル君のギアーズ3のデータがリセットされました。

実績だけはマイクロソフトの別の部分で管理されているため無事でしたが、Stat(データ)の中身すべてがゼロにリセット。

新規でゲームを始める状態、真っ新です。

本人はあまり騒いだりはしてませんでしたが、こういうことはないに越したことはありません。(このときのレベルは45)

これがあってから、調べると、かなりの数が報告されているようで、またこんなことがだれかに起こったらと思うと心が痛むので記事にあげることにしました。

調べるとわかったのですが、なんら特別なこと(画面分割など)をしなくても、フリーズしたらアウトなど、だれにでもタイミングで起こりそうな予感すらするリセット。

なので、ギアーズ3をプレイされて、リセットのダメージを防ぎたいと思われている方はぜひお読みいただいきたいです。

被害が拡大しませんように。(といってもすでに発売されてから日が経っていますが)

 

以下、”Epic Community Forum”の”[RESET & BACKUP INFO] Confirmed that Cloud backups work. Lots of new info!!!”(Thread)からの一部抜粋をあたしが意訳したものです。

(ソース:“[RESET & BACKUP INFO] Confirmed that Cloud backups work. Lots of new info!!!” (Epic Community Forum))

 

 

いつ、どんなふうにしてリセットが起こったのか。また、それを回避するには?

 

1.「ギアーズ3のゲームのロビー内で画面分割スクリーンのサインインをおこなう」

これが一番高確率でリセットが起こる原因。これをやると、ゲームのメインメニューにもどされスタートボタンを押してくださいと表示される。そこでスタートボタンを押すと1人もしくは両方のプレイヤーのレベルが1にリセット。サインインしたときでも、サインアウトしたときでもこれは起こりうる。画面分割でプレイするときはダッシュボードで2人めのプレイヤーをサインインさせてからにすること。ゲームをすでにはじめているからといって、面倒くさがってギアーズ3のロビー内でサインインしたりしない。

 

 

2.「ゲーマータグは他の本体に移動させたのに、プレイヤーデータを移動させなかった」

画面分割でプレイする人はこれにも注意。自分がメインで使ってる本体じゃなくて、他の本体でプレイしようとする場合、ゲーマータグだけじゃなくてプレイヤーデータ(システムメモリのギアーズ3セーブの中にある)のもいっしょに(USBメモリーに)移動させなきゃだめだ。そこにはランク、メダルとかが含まれてる。その2つをいっしょに持っておくことでデータロスを防ぐことができる。通常、ゲームが該当するプレイヤーファイルをみつけられなかったら、マイクロソフトのサーバーからそれをとってくる。でも、画面分割でプレイするときはうまく行われないことがあるようで、それがランクリセットへとつながってしまう。いまはクラウドで自分のプレイヤーデータをリモートアクセスすることができるようになってるから、画面分割プレイヤーにはクラウドを利用することをすすめたい。そうしたらこの問題が発生することはないはず。

 

 

3.「対戦モードの開始直後、ホード、ビースト、キャンペーンモード中に本体をオフにする」

自分のプレイ状態を正しくリストアすることなしに本体の電源をオフにしてしまったときに、この問題が起こるらしい。とくに、クイックマッチの開始直後に電源をオフにしたり、ダッシュボードに戻ったりすると発生率が高い。対戦が始まったら、絶対にその状態で電源をオフにしたりしないこと。対戦開始時っていうのは、プレイヤーのデータを保存しているときだから、プレイヤーデータをごちゃごちゃにしてしまう可能性があるんだ。これはホード、ビースト、キャンペーンをプレイしている途中に本体の電源をオフにしてしまったりしても起こりうるらしい。本体の電源をオフにする前に、もしくはダッシュボードにもどる前に、かならずロビーにもどることを強くすすめる。クイックマッチで次のマップを待ってて、ロビー画面に戻って電源をオフにしたのに、リセットされてしまったっていうのも数例だけど報告されてる。

 

 

4.「ローディング中にフリージングまたは接続が切れる」

これは上にある状況に似てはいるけれど、避けることがむずかしい。ゲームのローディング中はプレイヤーのプロフィールデータを読み込んだり更新したりしているから、この段階でのインターネット接続の中断は支障を起こしうる。

 

 

5.「ホード、キャンペーン、対戦モードなどの最中にフリージング」

プレイしている最中にフリージングしてしまい、本体を再起動してゲームを開始したらリセットされていたというのが多く報告されている。これはローディング中画面でなければならないというわけではなく、フリージングならどんなものでもなにかを起こしうるということらしい。ここではホードのウェーブ間でのフリージングというのが最悪のパターンみたいだ。

 

 

6.「オフラインでプレイ中」

オフラインでプレイしているときにプロフィールがリセットされてしまったというのも多い。私が読んだ情報では、オフラインでプレイしてからXBOX LIVEにサインインするときに起こるらしい。たとえば、インターネットの接続状態が悪かったり、XBOX LIVEがダウンしていたりしてオフラインでキャンペーンやホードをプレイするとする。回線状態が回復してXBOX LIVEにサインインしたら、リセットされてる、みたいな感じだ。これを避けるためにどうしたらいいのかっていうのは正確にはわからないけど、なにかをプレイしている最中にはサインインしない、っていうのを強くすすめる。ホード中にサインインしない、キャンペーンをやってる最中にサインインしない、っていう具合に。ダッシュボードに戻るっていうのがたぶん一番安全だと言えると思う。もしくは本体の電源を完全にオフにしてから、再度起動させる。あいにくよくわかってないんだけど、プレイ中にサインインするってのは、いいアイデアじゃない。

 

 

7.「対戦、ホード、ビースト、キャンペーン中に接続が切れた」

これは実際は上に書いたことと同じ。オフラインになってからXBOX LIVEにサインインしなおすと不具合が起こる。サインインしなおさずそのまま本体の電源をオフにして、翌日に本体の電源を入れたらリセットされていたっていう人も何人かいる。

 

 

8.「ダッシュボード以外でXBOX LIVEにサインインする」

上と似てる。Xboxが自動でサインインさせてくれなかったから、メインメニューやパーティロビーでサインインしたらリセットされてたっていう人たち。ローディング画面でこれをやったら、かなりの高確率でリセットが発生する。

 

 

と、ここまでが抜粋記事です。

次は結局どうしたらいいのかっていうことについて。

避けようがないものもあるので、結局はバックアップになります。

 

 

対策:

まめにゲームのセーブデータをバックアップする。

ゲームのセーブデータ先には、本体、USBメモリー、クラウドの3つの選択肢があります。

システムのパラメータでコピーしようとすると、「できません」と出るので、ゲームを開始してからいつもとは別のストレージ(保存)先を指定することでバックアップします。

手順例(いつもの保存先:USBメモリ、バックアップ先:クラウド)

1.クラウドを有効にする。(システムのパラメーターでクラウドを有効に)

2.ゲーム(ギアーズ3)を起動し、はじめに出てくるデータの保存先をクラウドに指定。

3.ゲームのロードが終わったら、なんでもいいので、ひとつモードを選びプレイ開始。(対戦のプライベート-デスマッチ、ホードetcなんでも)

(選んだゲームが開始されるときのロードでクラウドにデータが書き込まれます)

(選んだモードを最後までプレイしなければならないということはないので、ロードが終わったら、途中でやめてメインメニューに戻ってOK)

4.これでクラウドにバックアップが完了。これはバックアップのデータなので、通常プレイするときは、いつも通りUSBメモリの方をロードしてプレイしてください。バックアップはあくまでも非常時用です。クラウドへのバックアップの更新も忘れずに。


これを親切にも動画でアップしてくれているので、ここにおいておきます。

“Tutorial: How to backup your Gears of War 3 player data to Cloud Strage”(youtube)

 

 

 

補足:バックアップ先はクラウドでなければならないということはもちろんありません。本体、USBメモリー、クラウドのどの組み合わせでもOK。

バックアップを更新するときは、(動画では)既存のバックアップデータを削除していますが、そのまま上書きしても大丈夫らしいと言っているので、どちらの方法でも問題ないと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

“Epic Community Forum”のこのへんもちょっと関係あり。興味がある方はどうぞ。

[UNOFFICIAL] FALLEN STARS! ~~ Rank RESET Club ~~ 69 Members already! (“Epic Community Forum”)

広告

Read Full Post »

gears3.jpg

ギアーズ3。

まずは、11月の終わりからはじめたraptr.comについて。

raptr.comに登録しておくと、どのゲームをどれくらいの時間プレイしたかというのがわかります。

この日はこのゲームを何分(何時間)プレイしてこの実績を解除したよとかいうのがわかる。

そこで、12月の統計。(週/月/年単位でみられる)

前半はブラックオプスのプレイ時間数がずっと一番だったわけですが、後半、とくにお休みに入ったあたりから、尋常でないプレイ時間をこなし、ギアーズ3がぶっちぎりました。

クリスマスあたりに、やっと、ギアーズ3の実績でまだ解除していないものをひとつずつ確認してリストアップ。

それをひとつずつこなしていきました。

 

キャンペーンを4人でプレイするとかはパブリック(野良っていいますか)で進めました。

ラームの方は余裕だったけれど、普通のストーリーの方がなかなか続いてくれなくてちょっと苦労。

いい感じで一気に進んでると思っても、ホストが途中で抜けちゃったり、人が揃わなかったり。

なので、姪っ子2人のゲーマータグをかりて終わらせました。(画面分割は鬱陶しいけど、待ち時間や途中放棄の時間ロスがなくなるから)

あとは、DLCのやっかいな実績も、これを機に一気に終わらせた。

うちの数少ないフレンドで、ギアーズ3を持ってる人は3人しかいない。

この所有率は低すぎると思う。

こんなにいいゲームなのに!

アバターもギアーズにしているあたしのギアーズ3キャンペーンガール効果もまったく功をなしていない。

それどころか、あのかぶりものアバターをみた姪っ子や甥っ子には笑われ、挙げ句、あれをターミネーターよばわりされる始末。

ターミネーターとは全然違うと思うんだけど。

 

とにかく姪っ子は1ヶ月はゴールドなので、それを利用してDLCの実績などを解除しました。

もちろんフレンドも巻き込んでます。

WTGさんなど、もうどれほどお礼をいえばいいのかわからないくらいお世話になりまくってるわけですが、ごめんなさい、ほかにたよれる人がいないのでこれからもよろしくお願いします。(ここで言ってどうするのだ)

ギアーズ3のこういう実績って、むずかしいこと言うなあという感じなのだけれど、とにかく終わったのでOK。

 

残ってるのはあと3つ…

レベル100とオニキス全部。(これは完全に無理)

イベント参加30回。(これがね…近頃カウントされたりされなかったり。しかもイベントがあるのをすっかり忘れてることとかもあって、いま12回。クリスマス以降イベントがとまってる感じなので進んでない。カウントされないときはキャッシュをクリアすればいいって書いてあるのをみて、やってみたけど、クリスマス以降のことなので、次のイベントまではカウントはされないと思う)

シルバーバッグのロケットで500キル。(いま298キル。今日の夜には確実に終わるので、気にしないといけない実績はイベント参加だけになるかな。あと1000ホードもまだあきらめてない。いま530くらいまでいってると思う)

 

シルバーバッグは、コマンドセンターと同じで、レベルを上げるのに時間がかかった。

インセインでひとりこつこつとわざと死にながらがんばったわけですが(とくにコマンドセンター実績。この実績を解除しようとはじめたときはタレットLv2だったため、すごく時間がかかった)、それも終わってしまった今では些細なこと。

シルバーバッグはロケットまでいけば、あとはすぐ。

ということで、ギアーズ3の実績はもうだいぶ落ち着いた感じです。

ロケットはこのあとジル君に使わせてあげて、ジル君も実績を解除する予定。

 

ジル君といえば、クリスマス直後におそろしいことがあったので、それもまた書いておかないと。

このあとセーブデータ真っ新事件に続きます。

 

 

Read Full Post »

gears3.jpg

ヘッドセットのことを続けようと思ったけど、マイクがついてる写真を撮り忘れてることに気づいたので、あとにして、またゲームのこと。

近頃は時間があればギアーズとかギアーズ3とかばっかりやってます。

昨日はやっと5つの武器で100キルっていうのができた。

ジル君は先にできてたんだけど、あたしがまだだったので、最後の方は手伝ってもらったりしながら辿り着いた。

手伝って…っていうのは、半殺しにした状態で、あたしにキルさせるということですね。

Kaomaxに時間かかった!(Kaomaxは…ハンマーバーストかな)

狙いがいまいちなので、もう少しで死にそうなところでリチャージしないといけないことが多くて、もたもた弾こめてる間にほかの味方が片付けてしまうというパターンが多すぎる。きちんと頭狙ってればそんなことはないのだろうけれども。

 

日曜日にお友達が来てました。

2ヶ月間南米を演奏旅行してたのでその土産話をきくのがメインでしたが、ゲームが好きなので、いろいろまたみせたりしました。

ギアーズ3とか。(またか!)(友達が来るたびに宣伝してるんだけど即効性の効果がなく苦戦中)

360の本体は持っているお友達なのだけれど、メインはskateとシューティングなので、ギアーズ3のおもしろさをわかってもらおうと思ったわけです。

なかなかいい感じで、これはいけるかもしれないと思った夕方。

 

で。

夜ですよ。

オンラインにいると思って気づいたら、”Crysis2″やってた。

…。

たしかにね、”Crysis2″もみせたけど。

ジル君の大好きゲームだし、お友達も興味があった感じだったけど。(オンラインですぐに買ってはじめたらしい)

“Crysis2″に負けたのか。

 

“Crysis2″はあたしは序盤少しやりました。

ちょっとマニアックなFPSっていう感じ。(カムフラージュ、アクティベだから)

でもCrysis2はひとりぼっちゲーム。

 

最近ジル君のセールストークのかいもあって、XBox360の本体を買ったお友達がもう一人。

そっちはそっちで、本体に同梱されていた”Crysis2″ばっかりやってる。

こんなところで”Crysis2″ファンばかりを増やしてしまい、ギアーズ3は苦戦中です。(なぜだ!)

 

Read Full Post »

昨日WTGさんのところで、ギアーズ3が「一日限定イベント『かぼちゃ頭』」をやっているっていうのをみて、やりたいやりたい!とそのときは意気込んでたんだけど、夜はアバターいじったりしてたら時間が遅めになって、あたふたとギアーズ1の続きをはじめ、ヒゲキャラのジル君がトロッコでたくさん死んで(書いとこ)時間かかったりして、すっかり忘れてしまっていたのです。

で、今朝になって、別のニュースサイトでかぼちゃ頭の記事をみて「そうだそうだ!わすれた!」と思い出したわけ。

すでに11月1日だけど、まだ朝だからいけるかもしれない…と、慌てて本体の電源を入れました。

朝の7時半。(またか!)

 

hordeのプライベートでちょこっとかぼちゃ頭だけ試せればいいやと思ってたのに、プライベートじゃきっとダメかもしれないという根拠のないジル君の判断でパブリックプレイ。

ビーストのときよりだいぶ人もいますね。

かぼちゃ頭はというと、セーフセーフ。

まだかぼちゃだった。(下の写真があたしです)

011111-gow3.jpg

壁に張り付いて振り向いたとことかも写真撮りたかったんだけど、いろいろプレイに忙しくてできなかった。

やりたいなら、あたしのでやらせてあげたのに、ジル君もなにを血迷ったか、自分の本体を起動してかぼちゃプレイをしてました。

あとできいたら、かぼちゃグッズがなにかもらえると、勝手に勘違いしていたらしい。

「もうごはん食べないと(ジル君が)仕事遅れちゃうよ!」というぎりぎりまでプレイ。

各自10ウェーブ終わったところで抜けました。(朝からなにやってるんだ)

 

かぼちゃ頭たのしいですが、あたしは元々敵と味方の判断がつきにくいので、みんなかぼちゃ頭だとさらに混乱します。

かぼちゃ頭にばかり目がいってしまう。

だいたい、ビーストモードでも、ひとがたのビースト(味方)の横で自爆行為を繰り返してしまうようなプレイヤーです。

むかでとか、明らかに人でないとわかるものなら大丈夫なんだけど。

 

でもね。開始前にアイテムチェック…市場の裏からくるっとまわってこよ…ってやってたら、開始の時にちょうど敵がいつも出てくるようなところから出現してしまい集中砲火をあびました。あたしだよ!撃たないで撃たないで!って思ってたんだけど、ずっと(ほんとに5メートルくらいの距離になるまで)撃たれ続けていたので、やっぱりみんなもかぼちゃ頭に惑わされていた可能性が高い。

いや、まあ、普通はあんなバカな場所から、味方が走ってやってくるとは思わないか。

 

Read Full Post »

またギアーズ3です。

今日の夕方にジル君のやつ(卒業研究の発表と質疑応答…たぶん2時間くらいはかかる)があるので、まだ落ち着いてゲームできないんだけど、昨日の夜にちょっとやりました。

ほんとはギアーズ1のストーリーを進めようと思ってたんだけど、WTGさんがビーストモードは短時間で終わるしおもしろいって言ってたので、軽くビーストモードをやってからギアーズ1にかかることにしました。

ビーストモード始めて、気づいたら1時間30分以上経過。

すでにTVシリーズを1本みてから、寝る時間になってる。

 

いやあ、なんていうか、あっという間に時間が経っててあせりました。

そのビーストモードですが、いつもは憎き敵であるはずのキャラたちになり、立場逆転で戦うモードです。

はじめはあんまり選べるキャラがいなくて、とりあえずひとつずつ試してみることにしたあたしたち。

Ticker(ティッカー)2匹。

ティッカーっていうのは、この写真の巨大な虫です。

両腕で抱えられるくらいの大きなノミみたいなの。

ただ、これ、なんていうか、あたしたちの技術では、ティッカー2匹では5人を倒すことすらできず。

なにせ自分たちが普通に戦っていたころは、足で踏みつぶしていたような敵ですからね。

一発撃たれたら即死だし。

しかも2匹ぽっきりだし。(味方がもっといれば、きっともっとたのしいと思う)

ということで、何度か死んでからティッカーはあきらめ、ほかのキャラを選択。

 

進むとより強いキャラも選択できるので、うれしそうにあたしはBerserker(ベルセルク)ばっかり使ってたら、途中でお金が足りなくなったので、ジル君のくるくる前回りしながら敵を倒せるやつと交替して続行。14か16ウェーブくらい行ったような気がするんだけど。

あれ、いまみたら、12ウェーブで終わりなんですね。

っていうことは終わってた?

(てっきり、終わりまでいってないと思ってた)

 

いやあ、このモードもさくっとおもしろい。

しかし、Berserker(ベルセルク)よ、君はこんなに目が悪かったのか。

どうりでときどき的外れに猛進してきていたわけだな。

 

今朝、この写真を撮るためだけに、ゲームを起動したんだけど、モードを選んだら、同じエリアでこのゲーム(モード)を遊んでる人「67人」ってなってた。

(全世界では1600人くらいだったと思う)

67人もプレイヤーがいることに驚いてしまった。

やや秋休みとはいえ、朝7時半とかですよ。(おまえはどうなんだ!ってのはあるけど、あたしは写真のためだから)

Read Full Post »

遅れて始めたギアーズは、やっとstandardで一周しました。(COOPプレイね)

で、いまはレベルを上げてアーケードでやってます。

 

なんていうか、一周してからいろいろチェックしましたが、やっとWTGさんのところで語られてた意味がちょっとわかってきた。

ブログにギアーズ3のことが書かれていても、「はて?」な感じで読んでいたわけですね。

まだ「はて?」部分はけっこうあるんだけど、ミューテーターとかはなんとなくわかってきたので、ちょっとずつ理解していきたい。

ストーリーモード以外はまだやってないので、そっちもそのうちに試してみないと。

なんか、このゲーム、果てしなく遊べそうな気配がする。

 

ギアーズは3部作なので、いまさらですが、ギアーズの1も買ってみました。

(いつやるんだ?)

2はクオリティを損なう分割画面でやってたし、3以外は物語がいまいちわかってないので、ここできちんとおはなしを理解しようと思います。

とにかく1も1周はなるべく早くにやってしまいたい気持ち。

 

明日、ジル君の卒業研究の発表と質疑応答があるので、それが終わったらもうパーフェクトフリーでゲーム三昧でもかまわない。

しかし、「ごっめーん。あさってだった。ぼく他の人と勘違いしてて、もっと先だと思ってたんだよね。連絡おくれちゃった」っていうメールが土曜日に先生から来た時はさすがにジル君もちょっとあせっていた。

 

近頃、めっきりCOOPプレイに目覚めてしまい、そのせいで、ヘッドセット問題に頭を悩ませています。

(ええ、ええ。ヘッドホンにうるさいジル君は本体についてくるヘッドセットはとても使えないからです)

Read Full Post »

ギアーズの2号

さて、COOP(協力)プレイです。

協力プレイでおもしろかった(おもしろそうな)ものをリストアップ。

けっこういろいろあるけど確実なのはギアーズとCall of Duty:MW2。

どっちもやったことあっておもしろい。

ギアーズなんていつも協力プレイしかしない。(画面分割プレイですよ)

 

ギアーズ2が安いので、それを買おうと思ってたんだけど、どうせなら3やりはじめたところだし、3を買うのが一番だと思い直し、買ってきました。

171011-gears3.jpg

同じゲーム2つですよ。

どうかしてるとしか思えないんだけど、いやあ、買ってよかった。

フルスクリーンって気持ちいい。

うちのテレビは50インチで小さかないけど、画面が2分割されてるとやっぱり細部がみえないし、窮屈。

せっかくのグラフィックも半減してしまいそう。

じっくりみれらます。

161011-gears3.jpg

テレビ画面があたしのやつ。(ジル君はプレイ時にヘッドセット使用)

2本目を買ってから、また最初からやりなおしたんだけど、なんか、ギアーズ2ごめんなさいでしたという気持ちになった。

ギアーズ2はいつも画面分割でプレイしていたので、きっとフルスクリーンならもっとほんとはたのしめたのではないかと思います。

またやりなおす予定してるんだけど、2本めを買ってから。(たぶん買いますよ。安いしね)

あとね、Call of Duty:MW2ももう1本買います…たぶん。

安いし、協力プレイはやっぱりおもしろいと思う。

Haloシリーズも悪くなかったんだけど、あまりにたくさんあってもあれだし、なにせ2本目なのでちょっと厳選したいところ。

Dead IslandもCOOPプレイのためにほしいんだけど、いま値段チェック中。

実験のためまだスクリーンはこの状態で置いてますが、そのうちにジル君のは上のオフィスに上げます。

 

そしてこんなことをしていて思ったこと。

「日本版本体だからとかいう悩みとはおわかれです」…という悩みからまったく解放されていない。

いま持ってるゲームはすべて日本版のでかかるからいいけど、これから買うゲームでCOOPプレイしたい場合は、1台が日本版なのでどうしてもまたそれ用にチェックしなくてはならない!

なんということだ。

もう1台PAL版があれば、きっちり解放されます。

360をほとんど使ってないおともだちとかが安くで売ってはくれないだろうか。

これからクリスマスにかけて安くなるので(すでに安くなってる)、ちょっと気をつけて見たいと思います。

すっかりフルスクリーンのCOOPプレイにしてやられてしまっている。

 

次は2台(以上)の本体があるときに、XBox Liveへの接続がうまくいかないケースについて書きたい。

 

 

Read Full Post »