Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Europa Park’

15-10-22 - 17-31-00 - IMG_3535

夕方5時をすぎた頃、カフェでひと休みしていたら、音楽が聞こえてきた。

5時半からのパレードらしい。

15-10-22 - 17-31-07 - IMG_3537

 

道幅がそれほど広くないので、道路からはみんな退かなければなりません。

小さな子向けのキャラクター、アーサーもこの通り、ハローウィン仕様。

15-10-22 - 17-33-07 - IMG_3546

 

パレードの人たちはよくよく周りの観客をみていて、ときどき列から大きく外れて、(気づかれないように)後ろから驚かせに来たりする。

15-10-22 - 17-33-11 - IMG_3547

 

15-10-22 - 17-33-31 - IMG_3548

 

パレードは一日に一度だけなので、このためだけに、夕方準備するのだと思う。

15-10-22 - 17-33-44 - IMG_3550

 

15-10-22 - 17-34-22 - IMG_3552

 

15-10-22 - 17-34-46 - IMG_3554

 

15-10-22 - 17-35-24 - IMG_3558

 

かわいいファンシーなお姫様などはもちろんいません。

15-10-22 - 17-35-33 - IMG_3560

 

15-10-22 - 17-35-37 - IMG_3561

 

 

ヨーロッパパークは日によって、閉園時間が違うので、行く前にはチェックが必要です。

この日は夕方6時閉園。

そして、ハローウィン期間は、ほぼ毎週末金曜日から日曜まで、ハローウィン・ホラーナイトっていうイベントを開催しています。ホラーナイトは夜19時30分から23時半頃まで、ヨーロッパパークの一部のゾーンが開放され、そこにたくさんの仮装した人が参加者を怖がらせてまわる…。もちろんお化け屋敷系のアトラクションやショーなどもある。(ホラーナイトは、通常の入園料に加えて追加料金が必要です)

16歳未満はおすすめできません、酔っぱらってる人はお断り、あとマスクつけてる人もダメ…ってなってました。メイクが本気なので、小さい子供には厳しいと思う。夜も遅めだしね。

このホラーナイト、何年か前からやってるみたいなんだけど、いろいろ賞をもらっていたりもする。(とっても怖いイベント系の賞です)

ほんとはそのホラーナイトにも行きたかったんだけど、日にちは決めてしまってて、その日はホラーナイトがない日だったのであきらめた。

お友達とは来年、一泊二日でホラーナイトにも行きたいねって言ってるんだけど、どうなるかはわからない。

ホラーナイトギャラリー

 

ヨーロッパパーク。

大好きな遊園地。

今年で開園40周年なんだけど、40年っていう年月をまったく感じさせない。

手入れの行き届いた、すばらしいアミューズメントパークです。

 

ここには書かなかったけど、ショーなどの催し物も充実していて、ショーを全制覇するだけで一日は終わります。アトラクションも、あたしたちが乗ったのは目玉になってるコースターだけど、もちろんもう少しゆるいコースターもたくさんあるし、コースターだけではなくお化け屋敷系などのほかのアトラクションもある。展望台をかねた回転エレベーターや、ペダルを漕ぐようなものもあるし。ショーとアトラクションはあわせて100を越えるらしい。

ホテルももちろんいくつか併設されていて、どれも4つ星以上。

ホテル内のレストランはミシュランの2つ星のものが2つある。

と、充実した設備になってます。

 

カメラは持って行かなかったので今回のせたヨーロッパパークの写真はすべてiPhoneでジル君が撮ったものです。

(一部、ヨーロッパパークのサイトからのものもあり)

Read Full Post »

15-10-22 - 15-12-43 - IMG_3521

今回のヨーロッパパークは、お昼ごはんは持って行かず、パーク内であたたかいものでも食べようと思っていた。

でも、お友達がどうにもお弁当を期待しているようだったので、また作りました、4人分。

パーク内のレストランはアレルギーなどにも対応しているので、そこは平気だし、リーズナブルな値段なんだけど、それほどおいしいわけではない。まあ、自分で作っていったほうがジル君も(にんにくなど含め)安心ではある。

 

 

上の写真の馬と馬車は、写真撮影のためのポーズをとっているという設定らしい。カメラマンもいた。

15-10-22 - 15-13-35 - IMG_3522

 

 

出発もゆっくりめで、朝の8時にうちに迎えにきてもらって、そのまま出発。(相変わらず一緒に出かける時はお友達の車でお友達が運転してくれている。ジル君も運転で疲れることなくたすかります)

前回乗れなかったメインコースター2つに乗るのと、あとSilver Starにまた乗るのが一番の目的。

平日だったけど、秋休みだったので、子供たちはやっぱりけっこういた。

でも夏ほどではなく、待ち時間も少し短めでした。

 

はじめに乗ったのは、ヨーロッパパークのキャラ、アーサーのアトラクション。

これにけっこう待ちました。

15-10-22 - 12-38-38 - IMG_3510

見た目通り、こどもでも乗れる。

アーサーの世界を旅するような設定。

15-10-22 - 12-38-45 - IMG_3511

アーサーは人間の男の子だけどてんとう虫くらいの大きさのからだになって冒険するので、デコレーションは巨大な昆虫や花、ミツバチだったりする。

みかけによらずそれなりにコースターなので、急降下したり急回転するとこわい人もいるかもしれない。

先に言っておくと、ジル君はこれがこの日一番よかった乗り物だったらしい。(基本的に物語があるのが好き)

 

 

ヨーロッパパークでは9月から、新しい乗り物を導入。

新しいっていっても、作ったわけではなく、すでにあるアルペンエクスプレス(Alpenexpress)っていうローラーコースターに乗る時に、バーチャルカメラが装備されたゴーグルをつけて乗る。そうすると、3Dで360度別世界になるので、新しい体験ができるっていうわけ。

こういう感じ。

Screen Shot 2015-11-19 at 10.59.49

前もってこれに乗るための券も買っておいた、これが2つ目の乗り物。

(乗り物は券など必要ないのだけれど、導入したてのこのゴーグルのだけは別売りだった)

これ、ゴーグルなしなら、さわやかなコースターだと思う。ループとかもしないし、カーブもゆるやかだし。スピードはそれなりに出てたと思うけど、ゴーグルをつけていたからそう感じたのかもしれない。

景色的にはつけて乗った方がおもしろいと思う。

火山の噴火とか、レールのない上を走る感覚とかはたのしいし、下をみると自分の足もヨーロッパパークのねずみキャラの足みたいになってるし。

下りるまではたのしいんだけど、下りたら、気持ち悪かった。

みんなそうだったらしく、4人ともしばらく無言。

う〜ん、アイデアはいいと思うんだけど、定着するかどうかは疑問。

 

3つめからは、前回乗れなかったものの制覇へ。

ブルーファイア。(blue fire)

Screen Shot 2015-11-19 at 11.29.06

ブルーファイアの特徴は「ループ」。

どっち方向にも、たくさんループします。(ひねり回転含む)

ループ系が好きな人にはおすすめ。

あと、走り始めの加速もかなりいいです。

ゴーグルのコースターで気持ち悪くなっていたところに、何度もさかさまになったため、さらに気持ち悪くなる。でもブルーファイア自体は気持ちいいです。これはリピする。

15-10-22 - 13-23-59 - IMG_3514

 

 

 

気持ち悪いとみんなでいいながら、すぐ横のコースターへ。

これも前回時間切れ、体力切れで乗れなかったもの。

木製コースター、WODAN。

Screen Shot 2015-11-19 at 11.45.15

木でできたローラーコースターは、振動と音(きしみ音)をたのしむもの。

そう速くもないし、ループもなしだけど、揺れだけはものすごい。

椅子もそれをわかっていて設計されているのか、クッションがきいている。走行中は座席内で左右に大きく移動することになるので、クッションがないとかなり痛いかもしれない。

振動のせいで首や肩も痛くなるし、乗り心地は最悪。

そしてG(重力)ももちろんかからないし、あたしにはスリリングさは皆無でした。

リピは絶対しない。

15-10-22 - 14-22-24 - IMG_3517

 

 

揺れたおかげか、気持ち悪さはだいぶなくなる。

このあと、シルバースターに行こうか思ったんだけど、立て続けに乗って少し軽めのものにしたかったので Swiss Bob Run。

Screen Shot 2015-11-19 at 11.59.03

ボブスレーみたいな感じの乗り物。

レールはなく、自由に進んで気持ちいい。

スピードはそれなりに出ます。

二人乗りで、重なって乗るので、仲のいいお友達やカップルなどで乗るのがいいです。

さすがに他人とは乗れない乗り物なので、一人で乗ってるひともけっこういた。

そして、こんなところにもハローウィンの演出あり。

15-10-22 - 15-41-47 - IMG_3523

 

 

このあたりで、少し休憩。

15-10-22 - 14-49-47 - IMG_3520

これはお友達のビールとプレッツェル。

 

 

このあと、シルバースターへ向かいます。

昨年、はじめて乗ったときは、魂が抜けましたが、今回は大丈夫だと信じることにした。

Screen Shot 2015-11-19 at 12.19.30

お友達のおすすめ通り、最前列希望の列に並ぶ。

ジル君はこの時点で、最前列はダメかも…と、すでにやめたがっていたのを、無理矢理説き伏せた。あたしは平気そうな予感がしていた。

最前列で待ち時間は30-40分くらいだったと思う。(最前列以外もほぼ変わらず)

 

今回は、リラックスしてものすごくたのしめた!

ずっと両手万歳だったし。

とにかく、ただただ、気持ちよくて、もう終わっちゃうのか…と思ったほど。

人がそれほど並んでなければ、すぐにもう一回乗ろうとしたところ、待ち時間であきらめたくらい。(ジル君には絶対やめて!とすごい勢いで止められたんだけど、あたしとお友達(彼女の方)は二度目に乗る気満々だった)

 

ここで、シルバースターに乗る前に弱気だったジル君にも言った、ローラーコースターに乗る前の鉄則。

絶対に目を閉じない。

これ、とても大事です。

怖ければ怖いほど、絶対に目は閉じちゃだめです。

どんなに高くても速くても。

 

これは理屈で考えて、この日は絶対に目を閉じないルールを守ることにしたんだけど。

(普通に想像すると)視界を奪われると、怖さ倍増しますよね。

(それを思うと前回は、目を閉じちゃって…最後尾だし…そりゃ、魂も抜けるわ)

 

目を閉じないに加えて、あとは、とにかくリラックスすること。

深呼吸とか?

 

嫌がってたジル君も、シルバースターの最後の方は万歳してた。

お友達の彼女が言う通り、万歳した方がからだがさらに浮いて、気持ちいいです。

シルバースターは重力系コースターなので、それを最大限に体感させるため、振動もなくものすごくスムーズ。滑るように走ります。

もちろん、シルバースターがあたしの一番のお気に入り。

一番上からの景色でも、よしこい!な感じ。(もう怖いという感覚がなくなってしまっている…そのくらい気持ちいいから!)

 

この日は時間切れで2度は乗れなかったけど、次は何度か乗りたい。

お友達が言うには、(待ち時間ない時期に)3度連続で乗ったら、さすがに気持ち悪かったらしい。あたしもたくさん乗りたい。

 

 

シルバースターのところに展示されていたジェラシック・ワールドで使われたジープ。

6X6。四駆ならぬ六駆。

15-10-22 - 16-48-47 - IMG_3531

Read Full Post »

15-10-22 - 11-34-48 - IMG_3477

今年も行ってきました、ドイツにあるアミューズメントパーク”Europa Park”。

お友達と「今年はハローウィン期間に行こう!」と決めてた。

10月22日。

木曜日なので、お仕事はお休みをとった。

 

ハローウィン期間の9月末から11月はじめまでは、パーク全体がハローウィン仕様になる。

入り口前の噴水もこのとおり。

15-10-22 - 11-35-35 - IMG_3478

 

 

入ってすぐのねずみ脇にも大量のかぼちゃ。

15-10-22 - 11-38-00 - IMG_3480

 

かぼちゃはもちろんここだけではない。

パーク敷地内、いったいいくつあるのか数を知るのがおそろしいほどのかぼちゃ。

15-10-22 - 11-38-53 - IMG_3484

15-10-22 - 11-51-24 - IMG_3491

 

 

 

デコレーションはかぼちゃだけではなく、壁に絵が描かれてあったり。15-10-22 - 11-49-58 - IMG_3487

 

15-10-22 - 11-56-31 - IMG_3495

 

普段とは違ったデコレーションがもうそこら中に施されている。

15-10-22 - 12-02-19 - IMG_3498

 

Europa Parkは小さな子もたくさんやってくるんだけど、怖がるんじゃないかと思うものもけっこうある。

15-10-22 - 12-05-39 - IMG_3504

 

15-10-22 - 12-01-12 - IMG_3497

 

15-10-22 - 12-09-30 - IMG_3507

 

15-10-22 - 12-04-09 - IMG_3500

 

15-10-22 - 12-04-39 - IMG_3501

 

15-10-22 - 12-04-00 - IMG_3499

 

あちこち、芸が細かい。

15-10-22 - 11-52-20 - IMG_3493

 

15-10-22 - 12-08-17 - IMG_3505

 

 

 

そしてなによりすごいのが、この置かれてるかぼちゃが本物だっていうこと。(たぶん本物だと思う)

15-10-22 - 15-55-35 - IMG_3527

ハローウィンのデコレーションは圧巻。

言葉では言い尽くせないほどすばらしかった。

 

写真いっぱいになってしまったので、続く。

Read Full Post »