Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘CoD:Black Ops’

ブラックオプス

インフラがどうとか、接続がダメだとか…いろいろ書いてました。

ジル君にもそんな話をしていたら、それはたまたまタイミングが悪かっただけで、ブラックオプスはすばらしいマルチプレイのゲームだから、そんなに酷にあたるのはかわいそうだと言われた。

日を改めれば、きっと大丈夫だよ、と言われ、気を取り直してまたブラックオプスのマルチをはじめました。

MW3はあまりに馴染んでいるため、どのマップも隅々までわかってるし、フラッグの位置もすべて把握している。

敵や味方の動きもパターン化して道筋を描けると思う。

 

ブラックオプスは把握していないマップがまだまだけっこうあって、とにかくいまはシンプルなチームデスマッチのみをやることにしてる。

航空攻撃まで持っていければ、キル数は一気にのびる。

ヘリの攻撃なんて、MW3では一瞬で落とせるから脅威でもなんでもないんだけど、ブラックオプスはそれに比べるとちょっと厄介。

自分がよぶ場合はもちろんいいんだけど。

 

あとね。

軽機関銃M60で遊ぶのはやめた。

あんまり死なないってのはいいんだけど、動きが遅いから敵に会うのも少なくてキル数が伸びないから。

いまは堅実にFamasです。

こっちのがキル数はのびるし、かなり遠くまで狙えるのも気に入ってる。

チームデスマッチではいかに死なずにキルを稼げるかだから。(自分が死ぬ=相手のポイント…なため、たくさんキルされるのはだめです)

 

先週の水曜にねえさんたち家族が3週間のバカンス旅行から帰って来た。(クロアチア〜ちょっとイタリアに行っていた)

それで週末にブラックオプスをプレイするときにふとみると、甥っ子にレベルを抜かれていた。

マルチをちょこちょこやってるのは知ってたんだけど、あたしが以前みたときはレベル11くらいでまだ余裕があった。それが旅行から帰って来てからレベルを上げて33になっている。

あたしもまたやり始めてるから、少しずつ上がってるんだけど、まだ追いついていない。(レベル31)

今週から学校が始まったから、いままでのようにはできないはずなので、追い越せるはず。

 

ということで、いまは夜のいつものMW3時間に、ブラックオプスのマルチをやってます。

接続はけっこういい感じです。

広告

Read Full Post »

ブラックオプス

月曜日。

おともだちが来ていて、その彼女が大のゾンビファンだというので、夜ごはんを食べてからゾンビやりました。

ゾンビファンって、Call of Duty : World at Warのゾンビモードをプレイするのがとても好きならしい。

そういうことなら…と、ブラックオプスのゾンビモードをやりました、4人で。

(本体2台でスクリーン2台、それぞれ分割でプレイ。あたしと彼女は大きなテレビ画面、ジル君とともだちはジル君のスクリーンで)

 

序盤はどうしても武器を買うためや扉を開けるためにお金がほしいわけですが、その辺はだいぶできるようになってきた感じがします。

(死なせずになるべく多くショットして、ナイフでとどめ)

人数は多い方がやっぱりおもしろいと思う。

DLCのマップには、World at Warのゾンビモードで使われていたマップも入っているらしく、これならわかる!と言われ、それをやったり。

あとはスタンダードなマップ、DLCからMoonやShangri-laなど。

DLCマップのゾンビにはまったく手をつけていなかったわけですが、マップの数がすごい。

でもって、Moonは…わけがわからないまますぐに全滅してしまって笑った。

 

でもやっぱり、むずかしい。

だれかがダウンするとゲームオーバーに一気に近づきます。

 

youtubeとかだと、すごい先までひとりでやってる人とかのがたくさんあったりするんだけど、そんなふうになれるようにはとても思えない現状。

Read Full Post »

またです。

前回の記事の翌日も引き続きプレイ。

そしてあきらめた。

 

まず、ホストのミグレーションは、ブラックオプスでもMW3みたいになることがわかった。(一試合そういうのがあったから)

なら、全員ロビーにもどされるのがなんなのかはよくわからない。

 

あと、やっぱり、pingとかlocationとかをほぼ無考慮なマッチングをしているためだと思うけれど、ラグがすごい。

ときどき、カクカクする程度なものでも、ヘボプレーヤーなあたしには困りごとなのですが、敵が消えてワープしたときには、もうだめだと思った。

プレイヤーの人口が少ないので、とにかくそのなかでは一番多いチームデスマッチを選択してましたが、それでもこの調子。

やはり旬はとうに過ぎていることも大きい。

(みんながやってるときにやらないとダメだね。どのゲームでもだけど。とくにオンラインのマルチは致命的)

 

 

それでもブラックオプスのマルチでで気に入っている点も、ドルフィンダイブだけじゃない。

マップがいい。

広めのものもけっこうあって、籠もり組もいますが、それでもマップはいけてると思う。

とはいえ、あたしはMW3にどっぷり気味で、MW3ほどブラックオプスに時間を割くことはないと思うし、どっぷりになることもないと思う。

 

ブラックオプスは先に書いた通り、ゲームプレイの環境問題でやる気を消失気味なので、ジル君がやるとかそういうことになればまたいっしょにやるかもしれせんが、マルチはとりあえず置くことにしました。

MW3のがおもしろい。(ごめんなさいごめんなさい)(ラグや接続問題とかが解決されるなら話は別ですが)

ブラックオプスはゾンビがんばります。

Read Full Post »

ブラックオプス

ブラックオプスのマルチは、まだはじめてからトータルで11時間。

これを200時間プレイしているMW3と比べるのはいけないと思いながら、昨日はどうしてMW3ほどたのしめないのか考えました。

マップをまだ把握しきっていないのはしかたない。

これはもっとプレイしておぼえるしかない。

武器を走りやすく安定しているアサルトなどの扱いやすいものに変えるのもいいと思う。

でも昨日一番なんだこれは!と思ったのは、そういうゲームプレイの内容のことではなく、インフラのこと。

どうして海の向こうのアメリカな人とマッチングしているのだろう。

ラグなどの問題が発生するので、こういうのは少しこまる。

MW3でも発売当初この問題があったのだけれど、わりとすぐに修正がかかって、いまはマッチングに関しては空いているからといって、そういう無謀なことはされなくなっている。

あたし(スイス)なら、遠くてもイギリス〜トルコくらいまで。(時々ロシアも含む)

スペイン、イタリア、フランス、ドイツなどの近隣国。

多いのはやっぱりフランス、イギリス、ドイツです。

これはMW3に比べプレイ人口が少ないからというわけではなく、こういう仕様のようです。

 

あともっとこまったのは、”lost host”問題。

これ、その、マッチングと関係してるような気もするんだけど。

プレイしてて、中盤とかあるいは終盤とか、もうタイミングは様々なんだけど、ホストの接続が不安定なためか、マッチが中断されてしまう。

そこでそのままプチっと。

あたしだけ接続に問題があって弾き出されたのかと最初は思ったんだけど、そうではなくて、全員またロビーにもどっていた。

ホストに選ばれてたひとの回線の問題とかなのかもしれない。

しかし、これもね…。

この問題がやたら発生するときは、Contratsとかで「40分以内にドミネーションで4試合勝利」とかにしてると、4試合いくことすらぎりぎりです。

中盤や終盤でぷちぷち切れて、そのたびにロビーにもどされると、時間だけはカウントされてて気づけば、時間がない。

なんか、ゲームプレイ以外のことでフラストレーションがたまる。

MW3でももちろんホストに接続などの問題が発生することはある。

でもその場合、ゲームはそこでブチになったりはせず、メンバーの中から他のホストが選ばれ、そっちにミグレーションされる。

この間、画面は数秒ポーズ状態で「ホストのミグレーション中です」と表示。

そこからプレイ再開になります。

プレイヤー人口の一番多いチームデスマッチではあまりなかったように思うので、それだけでいくべきなのか。

(そんな理由でモードを選ぶのは情けない)

 

追記:その後ホストのミグレーションはMW3と同じようになることもあり。ロビーに全員もどされるのはどうしてなのかわからず。

 

 

あたしはMW3でデビューしたので、ゲーム自体はスローな感じ。

何度やってもやっぱりカートゥーンちっくというか、おもちゃっぽい演出だと思う。(悪い意味ではないです)

とりあえずまだやり始めたところだし、もう少しがんばって続けてみます。

 

そう!

ブラックオプスのマルチで、ものすごく気に入っている演出もあり。

ドルフィン・ダイブ。

跳んでものすごくびっくりした。

ドミネーションの最初の旗なんて、みんなでドルフィン・ダイブ状態のことがよくある。

走って伏せると、ドルフィン・ダイブします。

勝手に。

すごくかわいい。

ザッザーっと滑る。

 

 

でもダイブしてるときは撃てないので、したくないときは走らず伏せるよう気をつけている。

 

 

 

ドルフィン・ダイブの動画はほかにもたくさんある。

みんな遊んじゃってる。

 

Read Full Post »

ブラックオプス

秋には、ブラックオプス2が出るというのに。

発売から軽く一年半は経過しているこのゲーム。

DLCのマップを手に入れたので、ちょっとこっちもやろうと思い、2日前からこれも入れることにした。

MW3のマルチの前に入れることにきめたのは昨日です。(もちろんその前にマスエフェクト)

15分か30分くらいできればいいんだけど、Contratsが40分単位なので40分にした方がいいかもしれない。

なんか毎晩立て込んでいる。

 

平日の夜、あたしがプレイする時間帯でのプレイ人口は、MW3のマルチの1/6くらいでした。

ブラックオプスは5万人ちょっと、MW3のマルチは30万弱。(あそこに表示されてるのはXboxのかな、わからないけど)

 

ブラックオプスは以前9時間ほどマルチをプレイしてますが、DLCじゃないマップをなんとか覚えているレベル。

昨日プレイしたら、ほぼどれもDLCマップで、大変に慌てふためきました。

ちょっと覚えるまではリラックスしてプレイできそうにない。

でもって武器が…プレイしながら思い出したけど、どれ使ってもあんまり変わらない。(はて、なぜだ)

でもってアサルトライフルでも余裕で走れるし、LMGだって、重くて重くてハアハア息切れしながら持ち歩いてるMW3とは違って、なんか軽い。

でもM60でサーマルを試したら、さすが昔の武器のためか視野の恐ろしく悪い緑のスクリーンで、その場に投げ捨てそうになった。

「ぼくも試したけど、キレそうになったんだよね」とジル君にあとで言われたんだけど、試していたのを知っていたなら先にきいておくのだった。

でもあんな無謀なスコープなくせにキル数はそれなりにのびたりして、自分がよくわからない。

 

ということで、メインはLMG(軽機関銃)のM60を使っています。

 

先週もう一本ブラックオプスが届いたので、甥っ子に英語版をあげました。

とてもよろこんでいて、最初はマルチをやっぱり躊躇してたんだけど、いまはちょっとやってるみたい。

でもゾンビのが好きみたいでした。

 

ゾンビは…”kino der toten”を、動画なんかをみながら準備して二人でちょっとやったんだけど。

なんか、犬にやられてしまう。

ついついゾンビは弱いと思って、なめてかかるのがだいたいいけないのだと思う。

2回でダウンなんだから、もっと真面目にやっつけないと。

 

ジル君がまたしてもなかなかゲームムードにならず、ゾンビはちょっと待ちです。

Read Full Post »

ブラックオプス

昨日、WTGさんがブログで、マップが半額になってるブラックオプスを購入した記事をお昼前に読んだ。

あたしは毎晩MW3のマルチをプレイしてるんだけど、そのときに下の方にいつもキャンペーン情報とかが流れているんですよ。

「今週末は武器経験値2倍だよ」とか、そういうの。

そこに1週間くらい前から「MW3とブラックオプスのマップ50%オフ」っていうのが表示されていて、毎晩毎晩目にしていたわけです。

 

マップが50%オフになった時点で、ジル君には「マップ半額だって!買う?買う?」と聞いたわけですが、そのときは事情があることを言われて思い出し即あきらめたのです。

うちのブラックオプスは(もちろん各自おのおのの本体でプレイするので)2本あるのですが、両方PAL版なんだけど、あたしのが英語版でジル君のが仏語版という言語の違いがあります。

そんなことせずにPAL版で統一して言語対応はソフトの中でやってほしいと思うのですが、まあだいたいいつもそうです。(なかには英語版を買っても本体の設定から仏語対応してるゲームもある)

それで、問題はDLCのマップ。

これがね、言語別なのですよ。

マップ1(英語版)、マップ1(仏語版)、マップ1(ドイツ語版)、マップ1(イタリア語版)…と、なっていて、たとえば、英語版のマップを買ってしまうと、あたしはいいけど、ジル君の仏語版のブラックオプスではプレイできないんです。(せこいよね)(いや、せこいのはあたしか)

DLCはゲームにしろなんにしろ、基本的には共有できる。

なので、たとえば”Call of Duty Elite Premium”の会員にジル君だけがなっていても、あたしも新しいプレミアム用のDLCマップとかでプレイできる。

(DLCをダウンロードするときは、ジル君のアカウントじゃないとだめだし、プロフィール毎に割り当てられる特典のようなもの(トークンとか)はもちろんあたしにはない)

 

 

ということで、マップを各自入手しなければならないという壁があって、躊躇。

クリスマスあたりもマップが半額なら!と思っていたのですが、よく考えるとこの理由でだめなので、ブラックオプスのDLCマップはあきらめる方向でいました。

さすがにマップをダブルで購入するのは痛すぎる。

 

あたしはいつもこのポイントを忘れ、ブラックオプスのDLCマップを買おうとジル君に持ちかけるたびに、何度も説明されて思い出すという、鳥頭ぶりを発揮していました。

でも昨日は記事を読んで、ジル君に「また」DLCのマップを買おうと(オフィスに)メッセージを送りつけ、すぐに反応がないので待っている間に自力で思い出した。そしてひとりで完結してあきらめていたら、ジル君が「どっちかのバージョンを甥っ子にあげて、もう1本同じのを買おう」というナイスアイデアを持ちかけてくれた。

 

どうして思いつかなかったのだ…と思うんだけど、当時は甥っ子も興味あるかわかんなかったし、いまほどはブラックオプスも(少なくとも仏語版は)安くなかったし。

早速調べると、もう仏語版も英語版も同じ値段でした。(軽く2000円を切っている)

同じなら送料のかからない仏語版をもう1本買って、英語版を甥っ子にプレゼントすることに。

ほんとは仏語版のがいいだろうけど、タダであげるわけだしね。

自分たちの都合に合わせてもらいます。

 

というわけで、言語の違いも無事解決して、DLCの半額マップも購入。

あたしは早速やろうと息巻いていたら、「もう一本のゲームがくるまではだめ。新しいマップは一緒にみたい」と、一緒にまたゲームをしてくれるような口ぶりなので、届くまでブラックオプスはおあずけです。

待ってる間は、またMW3をやっていようと思う。

 

Read Full Post »

 

TVドラマ”Game of Thrones”の第2シーズンが始まりました。

第一話が放映されただけで、まだ観ていないけど、そろそろみると思う。

最近はゲーム時間が減っていて、TVドラマを消化しています。

 

ゲームは…スカイリムも少しずつ続けてますが、二人でいっしょにやるときはこれ。

“Call of Duty: Black Ops”(ブラックオプス)。

いまは続編のブラックオプス2の話題がよく出て来てますが、まだまだこれもマルチプレイでは人気があるらしく、プレイマッチングには不自由がない。

MW3もすごく好きなんだけど、ブラックオプスも好きです。

 

一番の違いはやっぱり…年代?

ブラックオプスって設定が昔なので、武器も古いし、ロケーションも”Nuke Town”とかあったりして時代を感じます。

それでその武器のせいなのか、そういう演出なのか、MW3よりずっとおもちゃな感じ。(現実味がないとも言えるか)

そこがまた魅力でもあります。

 

MW3で自分のプレイスタイルや、好きな武器のクセなどはだいたい把握できているのもあって、ブラックオプスでは無駄にいろいろ試すことはあまりない。

MW3と違っていちいちお金がかかるので、すべてを買って試すわけにもいかないし。

ELITEで自分の武器のパフォーマンス、自分がキルされた武器の種類などの分析をみることができる。

それをみると、みんなに人気のある武器がとてもよくわかります。

“FAMAS””Galil””Commando””74u”なんかは人気ある。

なかでも”Galil”が多いかな。

あたしはよく(自分の弾が切れたとき)キルした相手の武器を拾って使うんだけど、”Galil”が多いです。

拾って使えば、買わずに試すこともできるのでいいですね。

 

ブラックオプスではLMG(軽機関銃)しか使ってません。

軽機関銃は購入できるものはすべて持ってるけど、まだレベルが低いので2つだけ。

こないだ(LMGではないけれど)FAMASが解除になったので、買って使いましたが、いまいちだった。

ものすごく安定してるのは間違いないんだけど。

次のLMG、M60とSTONERを試すのがたのしみ。

 

久しぶりにMW3をやってもいいんだけど、あっちはプレステージもだいぶ進んでるし、ブラックオプスはまだまだレベルが低いのでやはりブラックオプスで行く方がいいのか。

それより、ギアーズ3のビーストを前回のと今回の新マップで終わらせたい。

うむ。

ジル君を説き伏せねば。

Read Full Post »