Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘味噌’

お味噌の仕込み終了です

miso

味噌できた。

蒸した米から、順を追って今回は写真を…などと思っていたあたし。

でも結果は、なに……蒸した米とできあがった味噌だけ。

いつもとそう変わらないでありますね。

できたのは4.5キロ弱。(塩分は10.74%)

 

 

お味噌を作ったのは1年4ヶ月ぶり。

ここまで作らなかったのは前に作ったお味噌のストックがあったからですね。

 

でもって、今回はお味噌をつぶすのにひき肉器を使いました。

(ひき肉器は買って以来それはもう使っています。豆腐ボールにも相変わらず使ってる)

あのね、ひき肉器で挽くと早いことよ早いことよ。

一気に1分くらいで終わってしまった。

すり鉢で潰してみたり、ポテトマッシャーを使ったりといろいろやってきましたが、ものすごくラクできれいにできるのです。(つぶすのはなんででもいいけど、あたしは個人的にはフープロはあんまり好きじゃない。それ以外なら、袋に入れて瓶で叩いても、なんでもいいと思う)

 

「味噌できた」って最初に書いてるけど、実際に食べれるようになるのは晩秋…くらいだと思う。

(天地返しするときに様子をみます。気温は冬のように低くはないから、発酵は早めだと思うけど。冬のようにって…うちのアパートは冬も寒かないんだけど)

 

 

 

Read Full Post »