Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年1月8日

2015 01 08 at 08 52 52

年末年始は二週間お休みでした。

前半はクリスマスだったんだけど、その後は木材を買ってきて久しぶりに家具を二つ作った。

おかげでいつもよりちょっと忙しかったんだけど、この場所をすっきりできて満足。(以前はアンティークな小さい丸テーブルと、折りたたみ式のテーブルを置いていた)

 

 

家具を作るときはいつもホームセンターで木を買ってくる。

一番上にくる木だけは少しだけいいものを使うけど、それ以外はこういう安いの。

2015 01 07 at 10 26 32

(色がついているのはあたしがこれも使うやつかと思って間違ってちょっと塗ってしまったため)

 

 

(一応話し合ってから)紙に家具を描いて、(どの木材がどのくらいいるのかを書き出したり)、木材への印付け…は、あたしの役目。(印付けが一番面倒だといつも思う)

あと、塗りもあたし。

 

ジル君はその他、印ついてることに穴をあけたり、木を切ったり、カンナややすりなどで木の処理をしたり、大部分の組み立てなど。

今回は木への穴あけなどが終わったら組み立てる前に塗った。(塗る前にもちろんやすりなど)

完全に乾いてから、やすりして、もう一度塗る。

組み立てる前に塗る方が、塗り担当としてはずっとラクです。

 

夜になったら、ライトアップ。

2015 01 05 at 20 41 22

 

獅子がとてもかわいい。

2015 01 05 at 20 42 06

黄色い座布団みたいなのを作ってあげたいと思ってる。

 

 

このライトアップには、IKEAで安かったLEDランプを使った。(もっとあやしい色でライトアップもできる)

作業中。(右に垂れてるのがランプ。ひっつけてから、キャッシュをつけて前からは見えないように隠した)

2014 12 31 at 11 51 29

 

うしろひっつけてるところ。(黒の竹のすだれ…みたいなの)

2014 12 31 at 09 34 00

 

この家具は、IKEAのバスケットを基準に計算してそれぞれの棚の高さなどをきめた。

なかに入ってるのは、すべてIKEAのバスケット(もしくは箱)です。

2015 01 08 at 08 53 44

一番上のには、穴を開けて、黒い丸いのをつける。

2014 12 31 at 17 03 33

 

下のは、あたしが取っ手になりそうなものを、縫い付けた。(これを選ぶのに、ホームセンターで時間かかった。もちろんそういう用途で売られているものではないです)

内側はボタンで、引っこ抜けないようにした。

2015 01 07 at 10 30 45

 

夜は、ジル君の横の家具もライトアップされる。(あまったLEDをそっちにもつけたため、スイッチを入れるとどっちも点灯する)

こっちはソファーがひっついてるんだけど、のけて写真を撮った。

2015 01 05 at 20 44 19

コードやプラグ類も(ランプの脚も)すべてきれいに隠れるように作った。

スイッチも前に出して、左上の赤いのを押せば、この角のエリア(LEDライトとか大きいランプ(真ん中にみえてる黒い棒はそのランプのもの)とかPCの電源とか充電器とかそういうの)がオフになる。

ソファーのそばにあって、兼テーブルとして使っている。(ジル君が)

2015 01 07 at 10 08 59

 

ここに置く家具(二つ)を最初は買おうと思って、かなり探したんだけど、思うようなものがみつからず。

しかたないので、結局作った。

自分たちで作ると、なにより好きなサイズにできるし、安い。

(DIY道具はうちにかなりあるので、ツールとか買う必要はないし、塗りも家にあったので十分足りたとかいうのもたぶんあるけど、それをなしにしても安いと思う)

2015 01 08 at 08 52 33

DIYプロジェクトはまだあるので、ちょっとずつやっていこうと思ってる。(他はひとりでできるもの)

Read Full Post »